最初に、アイ・モバイル株式会社 様によるセミナーがありました。簡単に紹介すると以下の通りです。
-
ホームページは何の役に立つのか
企業のPR。活動内容を知ってもらい需要を掘り起こす
-
目的ごとにターゲットを絞って効果を出す
運用の目的 ターゲット 期待する効果 新規顧客の獲得 消費者 新規商談・問い合わせ 既存顧客の維持 購入経験者 取引継続・拡大 求人・採用 求職者 求人への応募、人材採用 ※目的によってサイトを分ける事もある
-
検索大手のグーグルはモバイル重視
スマホ対応は急務
実はヤフーで検索しても裏ではグーグルが動いている -
活用事例紹介
コンバージョン追求 ~訪問客から確実に売上に繋げる~ (株)キーエンス コンテンツSEO ~内容を充実させSEO効果UP~ オリエンタルモーター(株) 顧客目線のHP構成 ~顧客視点のデザイン~ (株)東京ユニホーム ペットサロンdoghugドッグハグ 高品質デザイン ~写真重視~ オイシックス 優秀コンテンツ ~分かりにくいものを、分かりやすく~ ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)
最後に、NTT東日本様によるホームページ簡単開設・運用サービス テルウェル の紹介がありました。セミナー終了後にデモ機を見ながら説明してもらいましたが、html等の専門的な知識がなくても文章や写真を入れ替えたり配置を変えたりが簡単にできて、更新のたびに無駄な費用が掛かったり、ホームページの更新が滞ってしまうリスクからも解放される気がしました。
興味がある方は武蔵野法人会事務局に問い合わせて見てください。